05 June 2013

マレーシアの歴史 マレーシア成立

日本占領期、イギリス復帰

1941年12月、太平洋戦争の勃発時は、マラヤのイギリスは完全に準備ができていませんでした。1930年代、日本の海軍力が増大する脅威を想定し、彼らはシンガポールで大きな海軍基地を建設していましたが、北からのマラヤの侵攻を予想しませんでした。極東には実質的にイギリス軍機の収容能力がありませんでした。それで、日本軍は難無くフランスのインドシナの彼らの基地から攻撃することができました。そして、イギリス、オーストラリアとインドの軍隊の頑強な抵抗にもかかわらず、日本軍はクランタンのコタ・バルへ上陸、2ヶ月でマラヤを侵略しました。シンガポールは、陸の防衛施設、空軍援護、および、水の供給なしで、イギリスの威信に取り返しのつかないダメージを与え、1942年2月に降伏を余儀なくされました。日本軍は、イギリス領マラヤ、シンガポール、北ボルネオ、ブルネイ、サラワクのマラヤ全域を占領し、日本軍政を敷きました。

日本はイギリスがやったのと同じような人種政策を持っていました。彼らはマレーを植民地の民族がイギリス帝国主義支配から解放したとみなし、それらにマレーの公務員や有識者からのある程度の協同を得たマレーナショナリズムの限定された形を促進しました(ほとんどのスルタンもまた日本に協同しましたが、彼らは後に非常に不本意に行なったと主張しました)。マレーのナショナリストKesatuan Melayu Muda、ムラユ・ラヤMelayu Rayaの主張者たちは、日本がオランダ領東インド諸島、マラヤとボルネオを統一し、それらに独立を与えるだろうという理解に基づいて、日本に協力しました。

しかしながら、占拠者は中国人を在留敵国人と見なし、大変残酷に彼らを扱いました:いわゆる、シンガポール華僑虐殺事件sook ching(苦痛による浄化)の間に、マラヤとシンガポールの80,000人以上の中国人が殺されました。中国企業は没収され、中国の学校は閉じられたか全焼されました。驚くことではありませんが、マラヤ共産党Malayan Communist Party(MCP)が率いる中国人は、イギリスの支援を受けて占領されたアジア諸国で最も有効な抵抗力となったマラヤ人民抗日軍Malayan Peoples' Anti-Japanese Army(MPAJA)のバックボーンとなりました。

日本はマレーナショナリズムを支持すると主張しましたが、彼らは1909年にイギリスに引き渡されていた4つの北部の州、クダ、プルリス、クランタンとトレンガヌを彼らの同盟国タイに再併合することを許可し、マレーナショナリズムを怒らせました。マラヤの輸出市場の損失は、直ぐにすべての人種に影響を及ぼした大量失業を生み、日本をますます不人気にしました。

日本占領中に民族間の緊張が発生し、ナショナリズムが育ちました。1945年、日本は無条件降伏しました。こうして、マレー人は1945年にイギリスが戻ってくるのを見て概して喜びました。しかし、彼らは戦争前にあったような事態を残せず、より強い独立の欲求が高まりました。イギリスは破産していて、新しい労働党政府はできるだけ早く東アジアから軍を撤退させることを切望していました。植民地の自治、および、最終的な独立は、今やイギリスの政策でした。

アジアを席巻する植民地ナショナリズムの潮流はすぐにマラヤに達しました。しかし、ほとんどのマレー人は、英国から要求されている独立よりも、主に中国人から成っていたマラヤ共産党Malayan Communist Party(MCP)に対して自らを防衛するとを、より心配していました。 - 確かに彼らの当面の懸念は、イギリスが放棄しないで、国内最大の武力だったMPAJAの武装した共産党員にマレーを任せずに放棄させることでした。

1944年、イギリスは連合州と非連合州、プラス、ペナンとマラッカ(シンガポールではなくて)を、独立への展望を持つ単一の直轄植民地に回すであろうマラヤ連合Malayan Unionの計画を策定し、1945年、”マラヤ連合案”を発表しました。ボルネオの領域とシンガポールは、ユニオンを作ることがより達成困難と考えられたとして除外されました。しかしながら、マレー統治者の弱体化、および、中国人や他の少数民族への市民権付与に反対したマレー人からの強い反対がありました。イギリスはマレー人よりも、中国人とインド人が戦争中にイギリスにより忠実であったと認め人種間の平等を決定しました。最初にそれを支持していたスルタンは後に撤回し、彼ら自身を抵抗の先頭に置きました。

1946年、統一マレー国民組織United Malays National Organisation(UMNO)は、ジョホールの党首ダトー・オンDato Onn bin Jaafar率いるマレー国家主義者によって結成されました。UMNOはマラヤの独立を支持しますが、新しい状態はマレー人によって排他的に実行された場合のみです。執念深いマレーの反対に直面し、イギリスは平等の市民権のための計画を止めました。このようにして、マラヤ連合は1946年に設立され、そして1948年に分解し、イギリス領マラヤとペナン、マラッカで構成されるマラヤ連邦(Federation of Malaya)が成立しました。

その間に、共産党員は暴動を広げる方向に動いていました。マラヤ人民抗日軍(MPAJA)は、1945年12月に解散され、マラヤ共産党(MCP)は法的な政党として編成されますが、MPAJAの武器は将来の使用のために注意深く格納されました。MCPの政策は、すべての人種のために十分な平等を備えた即時独立を求めていました。これは非常に少数のマレー人を募集したことを意味しました。党の強さは、特にシンガポールでは、中国に支配された労働組合にあり、中国の学校では、多くが中国で生まれた教師たちは、中国共産党を中国の国家復活のリーダーと考えました。

1947年3月、冷戦が始まった頃には、国際共産主義運動の”左に向く”を反映して、MCPのリーダーLai Tekは粛清され、党をますます直接行動に向けた老兵のMPAJAゲリラリーダーChin Pengが後任になりました。これらの反逆者は、マラヤ共産党の指導の下、マラヤからイギリスを追い出すことを目指したゲリラ作戦を開始しました。7月、プランテーション経営者の一連の暗殺に続いて、植民地政府は国家非常事態を宣言、MCPを追放し、何百ものその過激派を逮捕し反撃しました。マラヤ共産党はジャングルに退却し、武器、全中国の下の約13,000人とマラヤ人民解放軍Malayan Peoples’ Liberation Armyを結成しました。

マレーの緊急事態は1948年から1960年まで続き、マラヤで連邦軍は長い反乱弾圧作戦に関与しました。最終的に成功を収めたイギリスの戦略は、中国人への経済的、政治的譲歩の組み合わせと、中国人不法居住者のMCPの影響を受けない "白い領域white areas"の "新しい村New Villages"への再定住によって、その支持基盤からMCPを分離することでした。MCPに対するマレー人の効果的な動員はまた、イギリスの戦略の重要な部分でした。

1949年からのMCP作戦は勢いを失い、新兵の数は急激に減少しました。1951年10月、MCPは英国高等弁務官ヘンリー・ガーニーHenry Gurneyを暗殺することに成功しましたが、この "テロリスト"戦術へのターンは党から多くの穏健な中国人を遠ざけました。1952年、イギリスの指揮官としての中将ジェラルド・テンプラーGerald Templerの到着は、緊急事態の終わりの始まりでした。テンプラーはマラヤにおける対ゲリラ戦術を作り、無慈悲にそれらを用いました。反乱は打ち破られましたが、国家軍隊は冷戦の背景とともに残されました。


マラヤ連邦独立

マラヤ共産党MCPに対する中国人の反発は、穏健な中国人の政見の媒体として、1949年にマラヤ華人協会Malayan Chinese Association(MCA)の結成によって示されました。そのリーダーのタン・チェンロックは、平等な市民権の政策に基き、しかし、ナショナリストの不安を緩和するためマレー人の感じやすさへの十分な譲歩をもって、マレーの独立を勝ち取るため、UMNOとの連携政策に賛成しました。タンはクダ州のアブドゥル・ラーマン王子Tunku (Prince) Abdul Rahman、及び、1951年からUMNOのリーダーDatuk Onn後継者と緊密な連携を作り上げました。

1949年にイギリスがマラヤはマレー人が好もうが好まなかろうがまもなく独立するだろうと発表して以来、両首脳はコミュニティーが安定した独立国家の基礎として存続できる協定を作り上げようと決心しました。1954年、UMNO-マラヤ華人協会連合UMNO-MCA Allianceにマラヤ・インド人会議Malayan Indian Congress(MIC)が加わり、ALLIANCE(連盟党)が成立。1955年の初の総選挙でALLIANCEが圧勝しました。

選出された地方自治体の導入は、共産主義を打ち負かすもう一つの重要なステップでした。1953年のヨシフ・スターリンJoseph Stalinの死後、武装闘争を継続する知恵に関してMCPのリーダーシップに分裂が生じました。多くのMCPの過激派が気力を失いホームに帰りました、Chin Pengは長年にわたりタイの国境に沿ったアクセス不能な国に潜んでいた筋金入りのグループを率いましたが、テンプラーが1954年にマラヤを去ったことで非常事態は終わりました。非常事態は、マレー人と中国人の間に永続する苦い遺産を残しました。

1955年と1956年の間に、UMNO、MCAとイギリスはすべての人種に平等な市民権が原則の憲法上の決定を打ち出しました。引き換えに、マラヤ華人協会MCAはマラヤの国家元首はマレーのスルタンの地位から引き出し、マレー語は公用語とされ、また、マレー語教育と経済発展を促進し助成することに合意しました。要するに、これはマラヤはマレー人によって運営される(特に彼らは政府官庁、軍隊と警察を支配し続けていたので)だろうということを意味しました。しかし、中国人とインド人は、内閣と議会で比例代表を持ち、彼らが大多数である州を運営し、彼らの経済地位が保護されなければならないのです。誰が教育システムをコントロールするかという困難な問題は、独立後まで延期されました。

1957年8月31日、マラヤ連邦独立 (初代首相トゥンク・アブドゥル・ラーマンTunku Abdul Rahman)。これは、他のイギリス統治領の未完の事務を残しました。日本の降伏後 ブルック家とイギリス北ボルネオ会社はサラワクとサバの支配を放棄、これらはイギリス直轄植民地になりました。サラワクとサバはマラヤほどあまり経済的に開発されず、それらの地域の政治的指導力は、独立を求めるには余りにも弱かった。中国人マジョリティーを持つシンガポールは、1955年に自治を達成し、1959年に若い社会主義指導者リー・クアンユーLee Kuan Yewが首相になりました。ブルネイのスルタンは彼の石油に富んだ飛地でイギリスのクライアントとして残りました。1959年と1962年の間に、イギリス政府は、これらの地域の指導者とマレー政府との間の複雑な交渉を巧みに統合しました。


マレーシア成立

1961年、アブドゥル・ラーマンAbdul Rahmanはイギリスの植民地であったブルネイ、マラヤ、サバ、サラワク、シンガポールの全てから成る "マレーシア構想"を発表しました。この背後にある理由は、これが中央政府に、特にシンガポールで共産主義の活動をコントロールし対抗することを許すだろうということでした。また、もしシンガポールが独立を達成すれば、それはマレー主権を脅かす中国の狂信的愛国主義者のための拠点になることが懸念されました。新しい国家の人種構成の平衡を保つために、マレー人と先住民がシンガポールの中国人マジョリティーを相殺するよう他の州も含まれました。

リー・クアンユーはこの提案を支持しましたが、シンガポール社会主義戦線Singaporean Socialist Frontの彼の反対者は、これはイギリスがその地域を支配し続けるための策略であると論じて抵抗しました。サラワクのほとんどの政党もまた合併に反対し、また、政党が存在しないサバでは、コミュニティーの代表者が反対を表明しました。ブルネイのスルタンは合併を支持しましたが、ブルネイ人民党Parti Rakyat Brunei(PRB)は同様にそれに反対しました。

1961年の連邦首相会議で、アブドゥル・ラーマンは反対者に彼の提案についてさらに説明しました。10月に、彼は合併に関与するコミュニティからフィードバックが得られることを条件に、英国政府から計画への同意を得ました。委員長コボルド卿Lord Cobboldにちなんで名付けられたコボルド委員会は、ボルネオの地域で調査を実施し、サバとサラワクの合併の承認を確認しましたが、ブルネイの相当数は合併に反対したことが分かりました。意見を測るためにシンガポールで国民投票が行われ、70パーセントは、州政府に与えられる実質的な自治権を持つ合併を支持しました。ブルネイのスルタンは、油田使用料の支払い、および、合併案中のスルタンのステータスについての議論と同様に、その特定の住民区からの反対により合併案から撤退しました。さらに、PRBの急進派によるアザハリの反乱(1962)は鎮圧されたものの、新しい国家に潜在的に不安定にしていると見られた武装した反乱を行ないました。

コボルド委員会の調査結果を検討した後、イギリス政府は、マレーシアの憲法を起草するためランズダウン委員会Landsdowne Commissionを任命しました。最終的な憲法は、いくつかの換言はあるものの、1957年憲法と本質的に同じでした。例えば、ボルネオの先住民の特別な地位を認めること。サバ、サラワクおよびシンガポールもマラヤ連邦が利用できないいくつかの自治権を与えられました。

1963年7月の交渉後、マレーシアはマラヤ、サバ、サラワク、シンガポールから成り、1963年8月31日に現れることで合意されました。日付はマラヤの独立日、および、イギリスがサラワクとサバへ自治を与える日と一致するようにしました。

しかし、インドネシアはマレーシアを "新植民地主義neocolonialism"の象徴された形式と主張し、また、フィリピンはサバは自国の領土と主張して、インドネシアとフィリピンは奮闘的にこの進展に反対しました。スカルノが率いるインドネシア政府とサラワク州連合人民党Sarawak United People's Partyによる企てからの反対は、マレーシアの形成を遅らせました。これらの要因により、サバとサラワクが本当にマレーシアに加わりたかったかどうか再確認するために、8メンバー国連チーム8-member United Nations teamが組織されなければなりませんでした。

1963年9月16日、マレーシアはマラヤ、サバ、サラワク、シンガポールから構成され、正式に成立しました。1963年、マレーシアの総人口は約1,000万人でした。その後、1965年にシンガポールがマレーシアから分離独立し、今日に至ります。


*****
独立記念日(Hari Merdeka)
マレー語でHari は日、Merdeka は独立という意味です。
毎年8月31日の独立記念日には、マレーシアの首都クアラ・ルンプールのマルデカ・スクエア(独立広場)Dataran Merdeka (Independence Square)で、独立を祝う式典が行われます。首相が「Merdeka」と掛け声を発し、続いて民衆が「Merdeka」と歓声を上げます。独立(Merdeka)という単語は、イギリス植民地であったマレーシアという国と国民にとって重要な意味を持ちます。